くり~み~あじ~る

Notes Toward a Supreme Fiction

2021-01-01から1年間の記事一覧

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産するバナナイスマニエリスムからワイ(ル)ドスクリーンバロックへ

人間とは地と天との間に存在する不滅なるもの。地上の諸存在の間にあってただ一つ、勢い熾んな炎のごとくに自らを超えて飛躍し、その活動をもって大地を支配し、諸元素に挑戦し、魔術を認識し、スピリトと交わり、万物を変形し、神の像を彫り上げる。固定さ…

聖林檎楽園学園総解説

聖林檎楽園学園は竹本泉の作品に登場する学校。巨大で変な出来事がよく起きる。 解説と言っても竹本泉作品を説明するのはまあ、野暮なのでゆるめな感じで。 ・江崎まりあんシリーズ 『アップルパラダイス』 聖林檎楽園学園の初出。江崎まりあん、西園寺京子…

虹ノ咲だいあの破綻と閉塞

結論から言って、キラッとプリ☆チャンは、虹ノ咲だいあの物語であったと断言しても過言ではない。特に二期では、服飾や歌唱の才能を持ちながら極度に内気な少女、虹ノ咲だいあとバーチャルプリチャンアイドルだいあの正体と変化が主軸となっていた。しかし、…

テキストからの離脱 ラヴクラフト「ダゴン」

ラヴクラフトのダゴンを久しぶりに読んだのでちょっと雑感。 ダゴンはかなりダイレクトに、「ラヴクラフト」的な小説だ。 つまり、①理性に基づく科学的明晰性が、②悪夢と幻覚に敗北する物語である。 物語はとある男の体験したことを綴った手記の体裁で始まる…